General
Sanctity of BattleはHolyshockのCDにも影響をあたえるようになる。
Seal of Insight からmana回復効果が除かれる。
SoIの変更で、holypalは殴ってmana回復ができなくなる。
Protection
Crusader Strike Weakened Blowsの効果を付与するようになる。
Grand Crusaderは
Crusader Strike と
Hammer of the Righteousによってprocしなくなる。代わりにdodge/parryによってprocする確率が30%に増加した(旧12%)。
dodge+parryが30%でswing timerが3secとすると、Procはおよそ9secに一度。
今までProtpalはHaste積みで、それがCS/JudgのCD短縮>GC Proc増>HoPo増、というシナジー効果があったんだけど、どうなるか。
Mastery: Illuminated HealingはHoTのtickでは付与されなくなる。
Divine Pleaからhealing done50%減衰の効果がなくなる。135% Spiritを3sec毎に獲得し、効果時間は9sec 。これによるmana回復量は最大manaの12%を下回ることはない。
原文
Causes the Paladin to regenerate mana equal to 135% of Spirit(excluding short - duration Spirit bonuses) every 3 sec for 9 sec. Total mana gained will never be less than 12% of caster's maximum mana.
Guardian of Ancient Kings (Holy)はCDが3minになった(旧5min)。15secの効果時間中、healing done100%増加。
Holy Shockのmana costが半分になった。
EFのHealing done自体はbuff。
Pleaは使いやすくなった。
Kingsもイイ変更。今までのは使ったらHaste激増で猛烈にmanaを持っていかれていたし、AoEも微妙だった。
Holy ShockはHasteでCD短くなる上、costも半分に。
Mastery積みからHaste積みになるかな?
Talent
- Eternal FlameのHoT効果が40%上昇
Hand of Purityは、harmful periodic effectsを80%(旧:70%)減衰する。また、予防不可能のharmful periodic effectsを40%減衰する。
今まで、DoTだけどPurityが効かないspellがあったのかな?
そういうものに効くようになる?
原文
now reduces damage taken from harmful periodic effects by 80% (up from 70%) and reduces damage taken from harmful periodic effects that cannot be prevented by immunities by 40% (up from 0%).
Sacred ShieldはHolyではcharge方式になり、10秒毎に1charge、最大3charge。同時に複数の対象にまくことが出来るようになった。ただし要mana cost。
- Protの
Sacred Shieldは30%効果減された。
Selfless Healerには効果が追加される。HolyではJudgementはHolypowerを生成する。
Selfless Healer のstackは、
Divine Light,
Flash of Light,
Holy Radianceのmana costとcast time、healing doneを増加させる。また
Bastion of Gloryは
Selfless Healerによる他プレイヤーへのHealにも適用される。
Unbreakable Spirit は単純に
Divine Shield,
Divine Protection,
Lay on HandsのCDを半減するtalentになった。
SSはnerfされてもcostがGCDだけなのはお得感がある。
EFはVengeanceが乗っていれば強力なHoTになるが、uptimeを100%にしようとするとBoGをその度に使ってしまう。
Selfless HealerはBoGが他プレイヤーへのhealに乗るようになるので、Raid Heal用?
Tank自身にはあまり貢献しない雰囲気。
Glyph
新しいMajor Glyph
Glyph of Divine ShieldはDivine Shieldによって取り除かれた効果一つに対し、10%healthを回復する。最大50%まで。
Glyph of Hand of Sacrifice。
Hand of Sacrificeからダメージ転送効果が除かれる。
Major Glyph
- Glyph of Rebukeは
Glyph of Devotion Auraに置き換えられる。
Glyph of Devotion Auraは効果がRaid wideでなくなる代わりにCDを60sec短縮する。
Glyph of the Alabaster Shield の効果が20%から10%に変更される。
Glyph of the Battle Healer は自身をhealしなくなり、その30%分を味方をhealする。
鉄板Glyphだった
まとめ
SSがProtpalのheal/absorbの3割を占めていたことを考えるとNerfは結構痛い。
SS>EFに乗り換えか?
また、BattleHealerによるRaid healも使えなくなる。
Vengeanceの仕様が変わるのとAbalaster ShieldでDPSもdown。
Sign up here with your email
ConversionConversion EmoticonEmoticon