Call of Duty 2

CoD2やった。4出たのにいまさら。
戦場っぽさが出ててグッド。
プレイ時間は10時間くらい?

とにかく、死ぬ死ぬ。
死因2位は、手榴弾。
BFだと投擲軌道・投擲音が聞こえ易い上、マップセオリーとUAV・対人ソナー・司令官/友軍の発見報告・HUDで敵情報が表示されるから、ドコからとも無く攻撃されるってことは、わかってればほぼ無い。

CoD2では砲撃音で音情報はアテに出来ず、シナリオ進行上のイベント的敵発見報告くらい。
レーダーには敵影がほぼ映らない上、混戦が多い。

投擲された手榴弾もBFよりも小さいのかな?殆ど見えなかったな。
地面に落ちて、手榴弾警告がでて、初めて気付く。
━あるいは死んだ後に気付く。

死因1位、というかゲームオーバー原因。
フレンドリーファイア。

見慣れてないので、敵味方の服装を区別できない(判りやすいBFでもとっさだと味方撃つ事もある)。
混戦が多いので、「ここに敵兵がいるはずがない」って事が言えない為、味方撃つ撃つ。

ちなみに実戦でも、フレンドリーファイアは死傷原因のかなりを締めるそうな。
砂漠の嵐作戦では、戦死者の2割以上が、負傷者の5割以上がフレンドリーファイア。

まぁ地球がクリスマスしてた時に、そんなことしてたわけですよ!

Previous
Next Post »