長岡花火大会&自転車旅(長岡>直江津)

有名(去年知った)な長岡花火大会。

父の実家が長岡なので、コネでマス席をゲットして頂きました。
せっかく行くんだから、自転車も漕ごうと思い立ち、長岡>直江津間を走ることにしました。

自転車編

朝4時頃起きて、5時発。

のどかなる田園風景広がる、父実家からスタート。
送信者 20140802_長岡自転車・花火


ルートは一応事前に調査。
新潟県人の自転車スレで、たまたま今回と逆のルート、直江津>長岡行きって何処行くのがオススメ?的な話題が出ておりソレを参考。

直江津>柏崎は8号線でいいが、柏崎>長岡は車の通りが多くて危ないとのこと。
Google Mapのストリートビューを参考にしつつ、自転車が走っても大丈夫そうなルートを探す。
長岡>404号沿いに塚山駅>11号沿いに柏崎>8号沿いに直江津、に決定。

父実家が見附市なので、朝も早いし長岡駅までは適当に。
そこから、404号を西に。
塚山駅の先で11号へ移る。 カントリーロー♪
送信者 20140802_長岡自転車・花火

3時間ほどで柏崎に、11号へ入るとアップダウンが続くので結構キツかった。
海だー!(謎ジャンプ、気持ち的に)
送信者 20140802_長岡自転車・花火

ここから8号をひたすら西進。海沿いの気持ち良い道。
だが日も登ってきて気温上昇、出発から4-5時間経ち、上り坂を呪う気持ちに目覚める。

とにかく止まると暑っついのと、ルートをトラックしているiphoneの 電池もキレ気味につき充電するアレをぶっ刺し、写真を撮る気力もなくひたすら漕ぎ漕ぎ……。

直江津を少し過ぎて、目的地、春日山城跡へ到着!
ここでトラックした距離を見てみると、ちょうど100km!
今までの最長が八王子>河口湖(85km)だったので、初の三桁。
あ゛~~疲れた……
送信者 20140802_長岡自転車・花火

上杉謙信など名だたる武将の居城だったらしいです。
謙信ちゃんに戦勝祈願。
H Garroshに勝てますように!

送信者 20140802_長岡自転車・花火


送信者 20140802_長岡自転車・花火

ついた時間が12時ちょうどで、計7時間ほどでした。
花火大会があるので、夕方までには長岡に戻る必要アリ。
かき氷を頂き、帰路に。

城跡から15分ほどの春日山駅で自転車を畳んで電車で長岡へ戻ります。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

電車待ち中に駅弁を食べて、引いたおみくじオープン。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

大吉余裕でした。

ルートトラッキングは、iphoneアプリの自転車NAVI。
ルートをトラックするには月額\200 のプレミアムコースに入る必要があります。

今回のルート
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zR0on2FoqETk.koL4s_OTAZqY


花火編

1.5時間ほど電車に揺られ長岡へ。
既にかなり混雑の様相。

長岡駅から会場までは30分以上歩くのでちょっと面倒臭いですが、
車移動はオススメできません。
交通規制も行われる上、歩道に人がすし詰めで右左折もままならくなります。

送信者 20140802_長岡自転車・花火

会場到着。
手前はマス席なので”まだ”空いて見えますが、奥側はもうすっかり埋まっています。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

ご近所住民は屋根の上の特等席で見物のよう。一番の贅沢やね!
道すがら見ると、庭でビール片手に眺める地元の方も多いようでした。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

うっすら暮れてきた頃から、打ち上げ開始!
送信者 20140802_長岡自転車・花火

とにかくデカイ!
スグ前にある川の中州が打ち上げ地点だったぽいので、近い近い。
打ち上がる度に、腹に衝撃波がゴンゴンきます。

送信者 20140802_長岡自転車・花火

橋の全長を使ったナイアガラ花火。
会場席側が風下となり、近い良い席が災いしFPSでスモーク投げられたみたいになる。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

ナイアガラが下草に引火。
精強なる新潟消防隊?により、すみやかに消火された。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

長岡花火名物、フェニックス!
視界に収まらないほどのパノラマ打ち上げ。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

最後は、花火師さんたちへのお礼のライティング。
両岸の観客席から、スマホやカメラなど光るものを振ります。
川の中洲?の赤いライトが花火師さんたち。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

素晴らしかった!

そして、21時頃閉会。
行きよりもさらに激しい混雑が待っていました。
来る時は思い思いだけど、帰りは一斉にだもんね……。
特に駅前は大混雑。
妹夫婦によると、高速やバイパス?の入り口なども凄い混雑だったようです。

もう一泊してから帰るため、早々に駅前を抜けて下道で実家へ。

寺泊編
二日目は、寺泊の市場へ。

朝、少し待ち時間があったので寺泊近くの海岸を散歩。
泳ぎたくなるが、時間も水着もないのであった。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

まー、微妙だろうけど時間つぶしに……
と、寺泊水族館に。
ところがどっこい、かなりしっかり見応えのある水族館でした。
送信者 20140802_長岡自転車・花火


ウミガメの旦那に会い、早速テンションが上がる。
ダイビングが趣味の友人によると、

ダイビング始める>おお!ウミガメだぁあああ! マテマテー
今>またウミガメか…

となるそうです。海の中では珍しくないそうです。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

カブトガニくん。
カワイイけど裏返すとインセクト系恐怖が待っているのと思われるので、一緒には住みたくないカレ。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

ネコザメ、だったかな? 顔こええ
送信者 20140802_長岡自転車・花火

何故か、裏返ってるクラゲたち。
でも、ウネウネしていたので元気みたい。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

リークーガーメー(ゼルダ風に)。カレとは仲良くやれそう。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

ペンギン先輩に「おぅ、挨拶がねーぞ」とガンを飛ばされる。
送信者 20140802_長岡自転車・花火

75mm捕鯨砲(強い)
送信者 20140802_長岡自転車・花火

ナガスクジラ御大の脊椎。
送信者 20140802_長岡自転車・花火


時間いっぱいまで水族館を見て回り、市場へ。
歩いてるだけでお腹へる! 
送信者 20140802_長岡自転車・花火


牡蠣をその場で割ってくれます。これが・・・・・・
送信者 20140802_長岡自転車・花火
送信者 20140802_長岡自転車・花火

こう!
送信者 20140802_長岡自転車・花火

鮮魚は宅配で送ってくれるので、夏でも安心。

近くの有名らしい食堂で海鮮丼を食す(写真取りそこね)。
美味しゅうございました。


最後に、祖母のお墓参りをして帰路に。
夏を満喫した!

新潟旅、完!
Previous
Next Post »