Ruby Sanctumなんとか完走

うぼあー。
OSのようなアイテム倉庫なのかと思いきや、意外と厳しかった。

tacは、くりふとの日記を参照。
ここでは、実際のRaidの細かいtipsを。

twilight realmでの動き方が全てのRaid。
位置状況を管理できないと、即死ビームの餌食。

Raidの布陣については、くりふとさんの日記にある通り。
これを崩さないように。

Raidがビームを境に、二つに分かれないようにする(tank除く)。

Raidはtankからみて左手・尻尾側に必ず位置すること。breathの範囲から外れると同時に、ビームが出てからRaidに到達するまでの時間が稼げる。

twilight realmのtankはビームが出る瞬間のRaidの位置をコントロールする。

ビームが出た時、ビームはボスの頭から尻尾に向かって伸びていなければならない。

Raidはボスを中心(目印)に布陣するが、ビームが出る位置はボスの位置とは無関係である。
したがってボスがステージの中央からズレると、ビームが思わぬ位置に出てRaidを引き裂くことになる。
tankは可能な限り、ボスをビームの線上・中央に置いておくこと。
engineerのsmokeなどをあらかじめ目印として投げておくと、ズレがわかりやすい。

ビームとの位置関係を保つためとはいえ、tankが急にボスを回転させることはRaidの位置関係を乱すことにつながる。
ビームの放出が終わった後、少し時間をかけても早い段階で位置調整を終えること。
次のビームとのタイミングを見つつ、tankは右手から迫ってくる玉が遠ければ、ビームが出る前に必ずこれを左手近くに置けるよう調整する。
ボスを反時計回りに動かす場合、tankはRaidにコールすることが望ましい。

Raidの構成について。

倒した時の構成は、2tank/3heal/5dps。

P2はtwilight realmに1tank/3heal/5dps。
P3では、twilight realmに1tank/2heal/2dps

上の構成では、P2 -> P3へのrealm間移動の際、physical realmのtankがヒールを受けられず落ちる可能性を含んでいる。

また、ヒーラーの感想を聞くと、twilight realmのdpsを多くする場合。
dpsが高くなる半面、必要とされるヒール量が多くなるため、ヒールしきれなくなる場面があるそう。
P3ではtwilightのtankは大量のヒールを必要とするので、この傾向がさらに強くなる。

4healという構成もあるそうなので、上を解消するための+1healのよう。
P2はphysical realmにtankと1healが残る。
P3はphysicalに1tank/1heal/2dps
twilightに1tank/3heal/2dps
になるのかな?

heal不足でRaidから死人が出ないようにする。
P3で、Corporeality調整のための、DPSを止める時間を短くする。
構成はこれら、healとdpsの要素を共に満たすように組む。
Previous
Next Post »