なんちゃってShadowPriest入門

なんちゃってSpri講座!だいたいあってる筈!

ShadowPriestは、Single dpsはぼちぼち(T12 4set揃えると強い)、AEは最上クラス。
移動等によるDPSロスが少なく、今やRaid最強DPSの一角であります。

そんなSpriに俺はなる!

Stats
Int>>haste>mastery>crit

Gearing
ilv(=int)の高い装備を装備しましょう。
同じilvの中では、hasteのついているものを選びます。

trinketについては、一部ilvの低いものをつけることがあります。
Darkmoon card:volcanoがその例です。

Hit Cap
Hit Capは17%ですが、SpriはHit Capさせる必要性が薄い、というのが流行りです。
15%~。あとはReforge事情と相談して決めましょう。

Reforge
Hitがある程度あれば、以降はStatsのプライオリティーと同様。
極端にhitが足りない場合を除き、haste>hit(capまで)>mastery>crit。

Rotation
DoTを全て入れ、切れそうになったらかけ直します。
ShadowOrbが一つ以上ついたら、MBを撃ちます。
Orbがない状態でMBを撃ってはいけません。三つたまるまで待つ必要もありません。
それ以外はずっとMF。
Shadowfiendは他を邪魔しない範囲で、上がり次第使いましょう。

Rotationの隙間。あと1秒チョイでDoT更新だけれど、MBを撃つタイミングではない。
あるいは移動中でcastできない時など。
このような時には、DPかSW:Dを使います。
DPは、dpsが高い半面、消費マナが大きい。
SW:Dは、DPよりもdpsは劣りますが、Mana回復効果があります。
マナ事情と相談して決めましょう。

DoT管理
DoTが切れる瞬間に新たなDoTがつく、がベストタイミングですが、現実的にはその手前でかけ直すことになります。
tickまで細かく見る必要はありません。

SW:P
MFで自動的に更新されるので、効果時間をあまり気にする必要はありません。
SW:PはMFによる効果時間のリフレッシュを受けても、つけた時の強度を保ちます。
よって、TrinketのProcなどでspell power上昇を受け、Empowered Shadowを持ち、かつEvangelismが5stackしている時にSW:Pをつけ、可能な限りこの最大強度を維持し続けます。

VT
VTの残り時間は常に把握しておきましょう。
残り時間が何秒の時にcastを始めるのか、自分の環境に合わせて決めておきます。
cast timeとレイテンシを考えると、1.5-2秒ほどでしょう。

DP
cast timeがないので、かなりギリギリのところでつけ直せます。
VTよりもコンマ数秒ベストタイミングに踏み込むことが出来ます。

MF
DoT管理に際して、3tickより前にMFを中断することがあります。
tickは見れるようにしておくとよいでしょう。
2.5tickのMFをcastすることは、0.5tick分のdps時間を失っていることになります。

Empowered Shadow
ShadowOrb付きのMBを撃つことで得られるbuffで、DoTのdmgを30%+します。
通常のRotationを回していれば、100%に近いuptimeでついていますが、Orb proc運が悪いと切れることもあります。
DoTをつける前に、このバフを持っているか確認しましょう。

Multi DoT
VTとSW:Pを複数の対象にかけることで、dpsを引き上げることが出来ます。
2-3体であれば、Multi DoTする価値は十分にあります。
全てのSW:Pは可能な限り、MFで更新しましょう。

Archangel
必ず5stackさせてから使います。MFとMBの威力が20%+。18秒。

この効果時間中には、できる限りMFとMB以外のcastを挟まないように調整します。
DoTのリフレッシュは事前に済ませておきましょう。

use系のtrinketやcombat potはArchangel中に使います。
proc系のtrinket/enchがあれば、addonでicdを監視し、procとArchangelが重なるように調整します。

ArchangelをONにした直後、Shadoworb付きのMBを撃つようにできればベターです。

AoE
mob集団が十分に長く生きているなら、DoTを幾つか入れましょう。
あとはMind Searするのみ。
途中でDoTをつけ直す必要はないでしょう。その頃には大方の敵は死んでいるはずです。

マナ管理
推奨するSpriのマナ回復手段は二つ。SW:DとShadowfiend。
SW:Dはマナと相談して撃ちましょう。CDが上がるごとに使う必要はありません。
Shadowfiendはマナ100%でも、上がり次第使いましょう。fiendはdpsスペルです。

マナ回復はfiendのみで済ませるのがベストです。
実際、Raid buffを受けた状態では、さほどSW:Dに頼る必要はありません。

推奨されないマナ回復手段は、DispersionとArchangel。
Dispersionは6秒間全くdpsできなくなります。
Archangelはdpsが最も発揮できるタイミングで使います。マナが足りないという理由で、最適のdpsタイミングを逃すべきではありません。

Addons
PowerAura
Buffのproc/DoTのapply/Orbのstack。
Multi DoT時のfocus targetへのDoT監視等。
なんにでも使える万能addonです。

ForteXorcist
CD管理系addon。
proc型のtrinketやenchのicdを監視することもできます。
バーが短くなっていく形でDoTの残り時間を表示できるので、見やすい。
また、各種DoT/Channelingのtickを表示することもできます。

機能のかぶるところも多い上二つは、
textureだけ表示させればいいものはPoweraura。
バー状にして表示させたいものはForteXorcist。
で使い分けています。

Tidy Plate
ネームプレートに関するaddon。
ネームプレート上に、デバフアイコンを表示できるので、集団のどれにDoTが付いていないか一目でわかります。

私のUIはこんな↓
https://lh4.googleusercontent.com/-2CNVVTnqi0k/TkqOIF6ZA5I/AAAAAAAACXE/6uoEnV4XFGw/WoW_308.png
Previous
Next Post »