StrengthAvoidanceとMitigation
STRによってAPとSP、Parryを得られる。
1STR=2AP=1SP
1% Parry=952STR
MoPでは、ParryとDodgeにくわえてSTRもAvoidance statsとみなされる。
Parryより若干劣るが、ほぼ同等のavoidanceが得られる。
Stamina
Vengeanceは、MoPにおいてはStaminaの影響を受けなくなった。
Staminaは現在、純粋なhealth pool statとして作用する。
Agility
tankには関係ないstatsなので割愛。
Dodge Rating
1% Dodge=888 Dodge rating(DRを含まず)
Parry Rating
1% Parry=888 Parry rating(DRを含まず)
DodgeとParryの関係はMoP以前から変化した。
これらは異なるDiminishing Returnsの係数を持ち、Parryのほうが同ratingにおいては伸びが良い。
ParryとDodgeのどちらが過剰かは、下のmacroで参照することができる。
が、実際的にはDodgeのほうが過剰なことはまずない。Parry>Dodgeと考えてよい。
/run ChatFrame1:AddMessage(format("Ideal pre-dr parry/dodge ratio: 3.597, yours is %.3f%%, if too high reforge more parry to dodge",(GetParryChance()-3.67)/(GetDodgeChance()-5.01)))
Hit Rating
現在のHit capは7.5%。2550rating。
Expertise Rating
Raid BossにDodgeされないポイントであるsoft capは7.5%。
ParryされなくなるHard capは15%。5100rating。
Protection Paladinにとっては、Hit>Expertiseとなる。
これは、JudgementなどDodge/Parryされないスキルを持つため。
Haste Rating
melee HasteはJudgement/CS/HoRのCDとGCDを短縮し、HoPo生成に寄与する。
Critical Rating
tankには関係ないstatsなので割愛。
Mastery Rating
Masteryによって、block率の向上・SHoR buffの効果上昇・BoGの効果上昇を得られる。
またMastery RaingはDRの影響を受けない。
現在のProtPal tankingの主流は、Mitigation型。Glyph
HoPoを多く確保し、ShotRのuptimeを増やすことでダメージ軽減を図る。
Stats weightは、
melee hit cap>Expertise hard cap>Mastery=haste>parry>dodge
HoPo生成のため、hit/exp hard capは必達。
次いで、hasteを積み上げるのが主流。
BattlehealerとDivine Protection以外は、好みやエンカウンター次第。Gemming&Enchants
Stats weightに準ずる。
以前は、tank gemといえばstaminaが多かったが、現在は異なる。
Pure ColorならHit/Exp/Mastery/Hasteをいれ、Combo gemならこれらの混合gemとなる。
Meta gemは、Austere Primal Diamond。
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