General
- Sanctity of BattleはHolyshockのCDにも影響をあたえるようになる。
- Seal of Insight からmana回復効果が除かれる。
SoIの変更で、holypalは殴ってmana回復ができなくなる。
Protection
- Crusader Strike Weakened Blowsの効果を付与するようになる。
- Grand Crusaderは Crusader Strike と Hammer of the Righteousによってprocしなくなる。代わりにdodge/parryによってprocする確率が30%に増加した(旧12%)。
dodge+parryが30%でswing timerが3secとすると、Procはおよそ9secに一度。
今までProtpalはHaste積みで、それがCS/JudgのCD短縮>GC Proc増>HoPo増、というシナジー効果があったんだけど、どうなるか。
- Mastery: Illuminated HealingはHoTのtickでは付与されなくなる。
- Divine Pleaからhealing done50%減衰の効果がなくなる。135% Spiritを3sec毎に獲得し、効果時間は9sec 。これによるmana回復量は最大manaの12%を下回ることはない。
原文
Causes the Paladin to regenerate mana equal to 135% of Spirit(excluding short - duration Spirit bonuses) every 3 sec for 9 sec. Total mana gained will never be less than 12% of caster's maximum mana.
- Guardian of Ancient Kings (Holy)はCDが3minになった(旧5min)。15secの効果時間中、healing done100%増加。
- Holy Shockのmana costが半分になった。
EFのHealing done自体はbuff。
Pleaは使いやすくなった。
Kingsもイイ変更。今までのは使ったらHaste激増で猛烈にmanaを持っていかれていたし、AoEも微妙だった。
Holy ShockはHasteでCD短くなる上、costも半分に。
Mastery積みからHaste積みになるかな?
Talent
- Eternal FlameのHoT効果が40%上昇
- Hand of Purityは、harmful periodic effectsを80%(旧:70%)減衰する。また、予防不可能のharmful periodic effectsを40%減衰する。
今まで、DoTだけどPurityが効かないspellがあったのかな?
そういうものに効くようになる?
原文
now reduces damage taken from harmful periodic effects by 80% (up from 70%) and reduces damage taken from harmful periodic effects that cannot be prevented by immunities by 40% (up from 0%).
- Sacred ShieldはHolyではcharge方式になり、10秒毎に1charge、最大3charge。同時に複数の対象にまくことが出来るようになった。ただし要mana cost。
- Protの Sacred Shieldは30%効果減された。
- Selfless Healerには効果が追加される。HolyではJudgementはHolypowerを生成する。 Selfless Healer のstackは、 Divine Light, Flash of Light, Holy Radianceのmana costとcast time、healing doneを増加させる。また Bastion of Gloryは Selfless Healerによる他プレイヤーへのHealにも適用される。
- Unbreakable Spirit は単純に Divine Shield, Divine Protection, Lay on HandsのCDを半減するtalentになった。
SSはnerfされてもcostがGCDだけなのはお得感がある。
EFはVengeanceが乗っていれば強力なHoTになるが、uptimeを100%にしようとするとBoGをその度に使ってしまう。
Selfless HealerはBoGが他プレイヤーへのhealに乗るようになるので、Raid Heal用?
Tank自身にはあまり貢献しない雰囲気。
Glyph
新しいMajor Glyph
- Glyph of Divine ShieldはDivine Shieldによって取り除かれた効果一つに対し、10%healthを回復する。最大50%まで。
- Glyph of Hand of Sacrifice。 Hand of Sacrificeからダメージ転送効果が除かれる。
Major Glyph
- Glyph of Rebukeは Glyph of Devotion Auraに置き換えられる。 Glyph of Devotion Auraは効果がRaid wideでなくなる代わりにCDを60sec短縮する。
- Glyph of the Alabaster Shield の効果が20%から10%に変更される。
- Glyph of the Battle Healer は自身をhealしなくなり、その30%分を味方をhealする。
鉄板Glyphだった Glyph of the Alabaster Shieldと Glyph of the Battle HealerにNerfはいたい。
まとめ
SSがProtpalのheal/absorbの3割を占めていたことを考えるとNerfは結構痛い。
SS>EFに乗り換えか?
また、BattleHealerによるRaid healも使えなくなる。
Vengeanceの仕様が変わるのとAbalaster ShieldでDPSもdown。
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