5.4 Paladin メモ

気になるところだけ

General
SoBの変更で、holyはhaste積みでholyshockのCDを下げるようになるのかな?
SoIの変更で、holypalは殴ってmana回復ができなくなる。

Protection
GCの変更はHoPo生成量が減る結果になるのかな?
dodge+parryが30%でswing timerが3secとすると、Procはおよそ9secに一度。
今までProtpalはHaste積みで、それがCS/JudgのCD短縮>GC Proc増>HoPo増、というシナジー効果があったんだけど、どうなるか。

    Holy
    • Divine Pleaからhealing done50%減衰の効果がなくなる。135% Spiritを3sec毎に獲得し、効果時間は9sec 。これによるmana回復量は最大manaの12%を下回ることはない。
    原文
    Causes the Paladin to regenerate mana equal to 135% of Spirit(excluding short - duration Spirit bonuses) every 3 sec for 9 sec.  Total mana gained will never be less than 12% of caster's maximum mana.
    Masteryの変更で、EFシールドウマーが出来なくなる。
    EFのHealing done自体はbuff。
    Pleaは使いやすくなった。
    Kingsもイイ変更。今までのは使ったらHaste激増で猛烈にmanaを持っていかれていたし、AoEも微妙だった。
    Holy ShockはHasteでCD短くなる上、costも半分に。
    Mastery積みからHaste積みになるかな?

    Talent
    • Hand of Purityは、harmful periodic effectsを80%(旧:70%)減衰する。また、予防不可能のharmful periodic effectsを40%減衰する。
    二行目の意味が今一つ良くわからない。
    今まで、DoTだけどPurityが効かないspellがあったのかな?
    そういうものに効くようになる?

    原文
    now reduces damage taken from harmful periodic effects by 80% (up from 70%) and reduces damage taken from harmful periodic effects that cannot be prevented by immunities by 40% (up from 0%).

    • Sacred ShieldはHolyではcharge方式になり、10秒毎に1charge、最大3charge。同時に複数の対象にまくことが出来るようになった。ただし要mana cost。
    ProtはSSのnerfでそのtierのtalentをどうするか。
    SSはnerfされてもcostがGCDだけなのはお得感がある。
    EFはVengeanceが乗っていれば強力なHoTになるが、uptimeを100%にしようとするとBoGをその度に使ってしまう。
    Selfless HealerはBoGが他プレイヤーへのhealに乗るようになるので、Raid Heal用?
    Tank自身にはあまり貢献しない雰囲気。

    Glyph
    新しいMajor Glyph

    Major Glyph

    鉄板Glyphだった Glyph of the Alabaster Shield Glyph of the Battle HealerにNerfはいたい。

    まとめ
    SSがProtpalのheal/absorbの3割を占めていたことを考えるとNerfは結構痛い。
    SS>EFに乗り換えか?
    また、BattleHealerによるRaid healも使えなくなる。
    Vengeanceの仕様が変わるのとAbalaster ShieldでDPSもdown。

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