Steamで購入

Garry's MODはSteam上でしか販売していない上、OrangeBoxもパッケージ版より安価。ってわけで、初めてSteamで購入となるわけだが、支払い方法が実質クレジットカードのみ。これを作る事から始める訳でメンドイですな。まぁ一度作れば後は楽なんだけれども。

日常的にPC使っている層は、この先映像・音楽・ゲーム等について、物理メディアから離れていくだろうが、より手軽な支払い方法にしない事には、━少なくともSteamは━普及しない。iTuneやAmazonがクレジットカードのみの支払いだったら、少なくとも日本ではそれ程普及しなかった筈だ。

Garry's MODは秀逸なソフトな予感があるが、Half-Life2に比して余りにマイナーなのは、これが原因だろう。現状だと日本の就職するより下の年齢層が購入する事は、まぁ無いと言って良い。ゲームのコアとなる層はこの辺りなのでは?

ただ、ゲームの嗜好性は日本と欧米ではかなり違うので(洋ゲーをやる人間が周りにどれだけいるか……)、SteamのローカライズってのはiTuneやAmazonと違ってオマケみたいなものではあるんだろう。
またiTuneと比べてみると、Valve社が作ったクライアントである点で、Steamがゲームのオンライン配信のメインストリームになるのも厳しそうだ。Valve社には自社製作のゲームがあるから、音楽コンテンツを抱えていなかったApple社程、身軽には動けないだろう。

ただ、Steam上でDOOMやQuake等、他社ビックタイトルも購入できるので、期待はしたい。そして将来、ゲーム配信版のAmazonやiTuneが出来る事を夢見て。

みんなもっとFPSとかやろうぜよ!
Previous
Next Post »