マルチプレイとアイテム課金

Battlefield:Bad companyでアイテム課金制度が導入される運びとなり、ボイコット運動まで起こっている模様。
下、Game*Spark内記事から、ボイコットサイトの意思表明の訳より引用
●私はBattlefieldシリーズが大好きで、本当に良いゲーム。Battlefield: Bad Companyも同様に素晴らしいゲームだ。

●たとえEAが所有しているとしてもゲーム会社のDICEが好きだ。

●経験を強化するために更にお金を費やしたくは無いでしょう?

●私はゲームのファンを非難しない。彼らから搾取するEAを非難する。

●EAは課金武器の有無でゲームバランスは崩れないと言うが、それなら何故それを購入する? それにどんな価値がある?

●私はEAが販売しているものを買わない。あなたも買うべきではない。




これらは大多数のFPS(あるいはマルチプレイゲーム)プレイヤーの意見を代弁しているだろう。
マルチプレイにアイテム課金は向いていない。
大勢が「好き」を接点に集まるネット空間に、金銭優位によるゲーム内ステータスの向上はゲームを阻害する要素以外の何者でもない。
特に、FPSは伝統的にプレイヤースキルのみでゲーム優位が構成されるから、今回の様な事になる。
強い課金武器を持ったプレイヤーに敗れても、そのスキルに対する敬意は発生しないし、勝つ側としても自らの腕の試し甲斐が無い。
同じ理由で、Battlefieldシリーズのアンロックシステムにも反対。

同じ土俵の上で競い合う(あるいは協力し合う)、と言う当たり前のフェアプレー精神をどうして理解できないのだろうか?
面白いゲームだからこそ、製作サイドの行動に期待したい。

ただ、シングルゲームの場合、アイテム課金は面白い要素になるかもしれない。
まぁアイマスみたいなのはちょっとお高くないかい?、とは思うものの。
Previous
Next Post »