EVE ONLINEとゲーム空間

EVE ONLINE。広大な宇宙空間を舞台にした本格SFMMORPGだが、従来のMMORPGに比べるとその広さが災いして、なかなか人と出会うことがない。
出会っても100km単位で離れているので、マーカーで表示される程度で機影がみえることさえまずない。
もちろんチャットに星域にいるPCは表示されているので、それでコミュニケーションがとれるわけだが、中々に寂しい。
レベルによる目安がないので野良PTも現実的ではない。
現実の時間に依存した成長システムなので、半年後に始めた友人と一緒にプレイ、というのも難しいだろう。
加えて、最終的な目的の一つであろう艦隊戦による領土争いも、所属Corp(ギルドの様なもの)のモチベーションが高く保たれていないと、難しそうだ。

ネガティブキャンペーンのようになってしまったが、宇宙成分が大きなプライオリティーを持っている人には充分魅力的かつユニークな作品だろう。
艦のカスタマイズは非常に面白く、多様なスキル・武装に加え、艦の大きさによる特徴も再現されていて戦術の幅も広そうだ(たとえば巨大な艦の武装では高速で動く小型艇には有効な攻撃を加えにくい)。

私の性質に合致しないタイプのゲームだったので、EVE ONLINEはこれにて終了とする。
宇宙空間に食指が動く方は、是非このゲームお試しあれ。
巨大な航宙空母や艦隊戦、宇宙ステーション建築などに興味がある人にお薦め。
Previous
Next Post »