Kael'thas Sunstrider solo kill講座 for Paladin

無題ドキュメント
PaladinでもKael'thas Sunstriderを倒せると聞いたので、遊びに行ってきました。
もちろんsolo初killだった今回は出ませんでしたが、目指せフェニックスマウント!

装備/talent/前準備
talent
SpecはRet。 talentはこんな感じ
被ダメージが多いので、Selfless Healerは必ず取ります。
また、Glyph of Divine Protectionは必須で、Pyroblastに対して使います。
残りはdpsが落ちない範囲で、適当にdefensiveなtalentに。

gear
装備はdps重視。dpsが落ちるほどきつくなります。
私の装備はH DS交じりでしたが、T12時代のretさんが倒す動画をみたので、RF装備があれば十分と思われます。
絶対に?必要なものは、CCを解除するPvP trinket。
高ilvの方がcritが多くついているのでdpsに貢献しますが、低ilvでもOK。

その他
戦闘中に拾って使用するレジェンダリー装備を付け替えるためのMacroを作っておきましょう。
使う装備の名前は、Cosmic InfuserとPhaseshift Bulwark。
/equip 装備名
や、盾はuseを使う必要があるので、
/use 装備名
などを用意します。

戦闘編
戦闘の大まかな流れは、
・addを指定の場所で倒す。
・戦闘中入手できるレジェンダリー装備を使って王子の攻撃に対処する。
の二点です。
前者を含むPhase 1~3はRaid内を速やかに動き回る必要があります。

Phase1
順に目を覚ます四人のAddを、一人づつ定められた場所で倒します。
彼らはPhase 3でhealthを増して同時に蘇ります。
離れた場所で倒しておくことで、時間差をつけて集合させ、一人づつ相手にすることが出来ます。


目を覚ます順に、①~④の番号をつけます。


①Thaladred the Darkener
足が遅くkite可能。AoE Silence持ち。
stackするbleedデバフをつけてきますが、すぐ死ぬのでただ殴りましょう。
bleedデバフがきつければkiteしてリセット。
また、Hand of Protectionで消すことも出来ます。


②Lord Sanguinar
fear持ち。殴るのみ。


③Grand Astromancer Capernian
10秒間行動不能になるCC(Conflagration )を使います。
ココでPvP trinketを必要とします。
また、melee範囲に入るとknockback+snare。
ただし壁を背にしていれば、knockbackを受けながら殴ることが出来ます。
Phase 3で起き上がった時に素早くdpsを加えるため、壁際で倒しておきます。


④Master Engineer Telonicus
断続的に4秒間スタンするデバフをつけます。
スタンされながら、がんばって殴ります。

倒す位置と手順は↓ MAP
戦闘開始から、addが目を覚ますまで時間があります。
その間に、Raidの入り口付近(①)まで走り、追いついてくるのを待ちます。
初めの二人を入り口付近で倒します。
一気に、Kael'thas部屋入り口(③)までダッシュ。
途中で三人目とすれ違い、Conflagration (10秒行動不能)を受けるでしょう。
即座にPvP trinketで抜けます。
③付近までkiteしたら、壁際で三人目を倒します。
④の位置までダッシュ。
Phase 2は時間との勝負。Phase 2にスタンデバフを残したくありません。
デバフのタイマーを見て、切れる直前に倒します。

Phase 2
95秒立つとPhase 3が始まります。
急いで③に向かってダッシュ。
途中で敵レジェンダリーと鉢合わせします。
Phase 3の開始位置は③です。その付近で倒しましょう。


襲ってくるレジェンダリー武器を全殺して、Cosmic Infuser(1H mace)とPhaseshift Bulwark(shield)をloot。


Cosmic Infuser(1H mace)は、
ヒールをした対象にダメージ軽減のバフを30秒間付与。
装備を交換しても、バフは維持されます。


Phaseshift Bulwark(shield)は、
useで、10万ダメージを吸収しFear/Snareを4秒間無効化します。
Pyroblastがcastされた際に、これを使用。


素早くP3開始位置につきます。


もし、レジェンダリー郡を倒しきる前にPhase 3が始まってしまう場合は、Phase 1の倒す位置を調整して、移動距離を短くし時間を生むことも出来る。④の位置を③側に近づければレジェンダリーにdpsできる時間は長くなる。
が、当然Phase 3で後続が追いついてくるまでの時間は短くなる。

Phase 3
Phase 1のaddが四人同時に蘇生する。
定められた位置で倒していれば、③→④→②→①の順に集まってくる。
dps全開で、後続が追いついてくる前に素早く倒します。
CCは無敵やtrinketで抜けます。初めの二人までがヤマ。
開始して少したつと①か②が強制引き寄せをする場合があるが、無敵を使えば引きよせを受けない。

Phase 4
いよいよ、Kael'thasのおでまし。ココを超えれば勝ったも同然。
FireballとPyroblast(必ず3連発される)を可能な限りinterrupt。
ただし、PyroはShock Barrier(ダメージを与えると壊れる)をまとっているとinterrupt出来ない。

  • Divine Protectionで耐える。
  • レジェンダリー盾で耐える。
  • Shock Barrierを壊してからinterrupt。
のいずれかで対処する。

床にエフェクトが現れFlamestrikeが炸裂する。
魔法陣の位置に出る1tick目は必ずよけること。残った炎床は無視できるダメージ。


Cosmic Infuserのダメージ軽減バフはPhase 4以降、決して切らせてはならない。
Kael'thasは10秒間のCCを持っており、CC→バフ切れる→Pyro(Flamestrike)直撃、などが死にパターンとしてありえます。
フェニックスは無視。

Phase 4.5
Phase 5まで時間があくのでフェニックスを倒す。
倒した後に残る卵を放置すると新しいフェニックスを生むので、素早く潰す。

Phase 5
Fireballをinterrupt。
紫ビームがビリビリしている時に近くにいるとデバフがstackするので、収まるまで離れる。
Gravity Lapse で空中に浮かされたら、落下ダメージを受けないように高度を落とす。
長時間戦っていると、レジェンダリが消滅する?


Gravity Lapse は現在バグっているらしく、打ち上げ後に浮遊効果がつかないことが多い。
WASDやjumpボタンをガチャるとたまに浮遊効果が発動する?
落下ダメージは無敵・HoPで無効化するか、LoHやWoGで減ったhealthを即座に回復する。
また、Kael大広間を出てすぐの小部屋。Astromancerを倒した場所は天井が低いので、比較的小さな落下ダメージですむ。

YOU WIN!

多少位置関係など違いますが、参考にした動画
さらに詳しい日本語訳された情報は、俺wikiさんに掲載されています。
Previous
Next Post »