WoW Shadow Priest メモ2

wowhead forum内の、PvE Shadow Priest: Guide to Melting Facesを私なりに訳したもの。
赤字は私による追記。

I. Intro:
II. General Setup
III. Spells, Abilities, and Rotations
IV. Gearing up for Raids
V. Enchants:
VI. Additional Material

I.Intro:
ShadowはPriestのDPSツリーです。
DPSについては、ピュアDPSクラスに比べると若干劣るものの、Raidに対するbuffを持っています。

Vampiric TouchによるMana回復。Vampiric EmbraceによるHeal。そして最も重要なのはMiseryによって、Raid全体が+3%Hitの効果を得られる事です。言うまでもないことですが、これはRaidのキャスターに大きな効果をもたらします。3%hitは5つのRigid Autumn's Glowに相当し、Raidはこのhit分のgemをspell powerやその他のstatsに投資することができます。

II.General Setup
基本となるspecは次の通りです。
http://www.wowhead.com/?talent=bVcbzhZZG0fVRfzfiqfzAo

使えそうなGlyph。
Glyph of Shadow Word: Pain
Glyph of Shadow
Glyph of Mind Flay (Mind flayのrangeを延びるが、snare効果がなくなる)

Gearを揃えるにあたって、重要度は次の通り。
Hit > Spellpower > Crit > Haste > Spirit > Int > MP5

HitのcapはLv.80においてはtalent込みで289。

Hitがcapに達している場合を除き、Hitが最も重要なstatです。
red socketにはspell power。
yellow socketには+16hitか+8hit+8Spellsowerを入れると良いでしょう。

次は、Shadowpriest.comからの引用。
stat 1ptごとにどれくらいの価値があるかを示したものです(PsuedoPower)。
* 1 spellpower = 1 PP
* 1 crit rating = 0.61 PP
* 1 haste = 0.56 PP
* 1 spirit = 0.21 PP
* 1 int = 0.19 PP
* 1 hit = 1.12 PP (hitがcapしていない場合)

III. Spells,Abilities,and Rotations
それぞれのspellは%で表わされる、spellpower coefficient(spellpower係数)をもっています。

Vanpiric Touchは200% spellpower coefficient(40.0%/tickを5tick)
Devouring Plagueは、147.92% spellpower coefficient(18.49/tickを8tick)
Shadow Word Painは、110% spellpower coefficient(18.29%/tickを6tick)
Mind Blastは42.80% spellpower coefficient(高いbase dmgとmany modifiers)
Mind Flayは、77.1% spellpower coefficient(25.70%/tickを3tick)
Shadow Word Deathは、42.96% spellpower coefficient

Spellpower coefficient(Spellpower係数)とは?
Spellpower coefficinetとは、spellpowerとかけ合わされ、この数値にbase damageを加えたものが、最終的な与ダメージとなります。
た とえば、Vampiric Touchは850のbase dmgと、200%のspellpower coefficientを持っています。あなたが1000 spellpowerの持ち主の場合、1000x2がbase dmgに加えられ、これが最終的な与ダメージ量になります。


これにtalent(Twisted Faith,Misery)による強化も加わり、実際のcastすべき優先度は、下の様になります。

1) Vampiric Touch
2) Devouring Plague
3) Mind Blast
4) Mind Flay
5) Shadow Word: Death

スペルローテーションは、
Vampiric Touch > Devouring Plague > Mind Blast > Mind Flay > Mind Flay > Mind Blast

SW:Painはよく戦闘開始時にcastされますが、これはrotationというものを考えに入れると、良くありません。
KEY POINT:SW:Painは、Shadow Weavingが5stackした後にキャストすべきです。あなたのmind flayによってSW:Painがリフレッシュされるとき、Shadow Weavingによる強化は維持されます。

Vampiric Embraseは必要と判断される場合に使いましょう。

*****Mind Flay vs Shadow Word: Death******
Shadow Word:Deathは通常のローテーションには含まれません。Mind Flayに対して、DPSが落ちるためです

WHY/HOW?

1.5secのGCDがあります。

Shadow Word Deathは高いDPSを持っているかもしれませんが、TIMINGを考えると、Mind Flayを使っておいた方がbetterです。

一般的に、Mind Blastのcast後、即座にMind Flayをcastし始めれば、2回のMind Flayをフルにcastできます。もしここにSW:Deathを含ませようとすると、ローテーションを損ない、dpsが下がります。実際は下の通り。

1)Mind Falyをフルにcastするなら、Mind BlastのCDが上がっているのにcastしないという選択をすることになります。

2)Mind Flayの最後のtickを諦めてキャストするなら、これも"時間"を無駄にしている事になります。

SW:Dは状況によっては役に立つこともあるでしょう。たとえば、Heigan the Uncleanの様な、動き回る戦闘においては。
移動やCDが上がるタイミングに気を払わなくてはなりませんが、これは見た目ほど難しくはありません。

もしMind BlastのCDが上がるのに2s以上(Mind Flayが2-3 tick分)あるなら、そのままMind Flayを使うこと。
残り1.5s以下なら、SW:Dを使いましょう。

Mind Blastまでの残り時間をアイコンで判断するためのサンプル。
http://i42.tinypic.com/v6n0wg.jpg

常に自分のDoTに注意を払い、次にMind Blastに気を使いましょう。もしこれらの効果が切れそうになったりCDがあけそうでも、Mind Flayの最後のtickが終わるまで待ってから、DoTをつけましょう。

Mind Flayが最後のtickを刻む前に、再度Mind Flayをcastしてしまわないように気をつけましょう。これは、3rd tickをカットしたのと同じ結果になります。


IV. Gearing up for Raids
V. Enchants
はgear/enchリストを張り付けるだけなので割愛。


VI. Additional Material
Machar said:
MFやMBを打てない時にSW:Dを使うというのはいいことだと思うよ。移動の激しい戦闘では、DPSを上げる事ができるからね。もちろん、Malygosが使うVortexみたいに、Raidがダメージを受ける場合は除いた話。

Primar said:
やたらと+hit gemを入れる事には反対。hitがcapに達したあとは、 +hit gemはRuned Scarlet Rubyに劣るよ。metagemやsocket bonusについて考えるのもいいね。

一 般的にhitが過剰な人が多いと思う。たしかにhitは重要。だけど、PPでいうとたった0.12PPの違いしかないんだ。みんなこぞってhitを上げた がるけど、hitはspell power以上にDPSを強力にあげるってことはない。よくhitのないgearがあるけど、これがDPSを上げるのには効果的。Flameheart Spell ScalpelTitansteel Guardian がいい例。

私たちにはローテーションってものがあまりないってことも説明したい。でもスペルの重要度をまとめたリストは役に立つよ。
時間を見て調整。戦闘の開始時にはしっかりとしたローテーションを行い、Shadow Weavingが5stackしたら、DoTを入れる。

DoTの維持の仕方も重要。DoTクラスを始めたばかりのプレイヤーは、DoTを早めにリフレッシュするとDPS低下につながる事が分かっていない場合が多いよ。



以上。
英語は不自由なので、誤訳があったらpst ^^
Previous
Next Post »