WoW Ulduar Freya tac確定版

先週、ずいぶん楽に倒してしまったFreya。

今週挑んだところ、ずいぶんなwipe。
詰まったのはやはり、三匹同時killのadd。コントロールしきれず、DPSが発揮できなかったため、1waveごとにaddを処理しきれなかった。

原因は、全員が共通のbuff stack管理意識を持っていなかったこと。
前日。日曜日のtry後、色々話し合った結果。また当日メンバーが持ってきてくれた策もあわせて、今日のtryでは非常にスマートな処理が出来た。

花処理についてまとめ。
でてくるのは三体。同時に殺す必要がある。

Ability

Ancient Water Spirit
波を打ちだし、前方のプレイヤーを吹き飛ばす。

Storm Lasher
nature damage takenが上昇するデバフを付けてくる。

Snaplasher
殴るとバフがかかり、これはstackする。攻撃力が上がる代わりに、移動速度が低下する。
20stackで移動速度が0%になり、動けなくなる。
4s攻撃を受けないと、バフは消える。

Strategy

Ancient Water Spirit
MT/OTのいずれかがキープする。
health(DPS)調整を容易にするため、スタン等があるクラスは積極的に使い、波によるRaidの分散を防ぎたい。
今回はMTがキープした。スタンが二種あるというwarr tankが比較的キープしやすため。
StormLasherをMTにつけないのは、debuffがあるため。

StormLasher
OTが普通にkeepする。

Snaplasher。
popと同時に全員ですばやく20stackまでバフをためroot状態にする。
ranged dpsがstackを更新する役を担い、root状態を維持する。このプレイヤーは同時に高stack状態のSnaplasherのaggroをキープしなければならない。
meleeクラスはtankを含め、高stackのSnaplasherのaggroを取ってはならない。40-50stackになってくるとtankでも大ダメージを受ける。

上の方法で、add三体を固定して維持できれば、wave時間との勝負はあるが、ヘルスバーにだけ注意を向けられる。とどめでは、add全てのヘルスが等しくlowに近ければ、OTが三体をまとめてAncient Water Spiritをスタン。AoEで焼き払うのも手だ。

おまけのadd処理。

でかい木。
キノコの下以外は、サイレンス地帯。
白いデバフがつくと周りにダメージを与えるので、離れる。

10体の小さい花。
threatを無視して跳ねまわる。倒すと爆発し、周りにダメージ。このため一度に大量に倒せない。
popしたら全員が同じ位置にかたまり、low healthまでAoEで焼く。
ラストは、散開し少しづつとどめを刺していく。mageがいれば、Frostnovaをいれて花から離れ、AoEで同時に殺しきるのも良い。

まだ、凡ミスでwipeしたりはあるが、Thorim/Mimiron/Freyaのあたりは、stratがほぼかたまった。

wipe続きのこのエリアも、いよいよ出口間近!
Previous
Next Post »