Heroic Dungeon所感

85になって、たまっていたJustice ptでギアをひとつ購入。
85用regをタバードをつけて数周。rep(reverved)のblue ringをひとつゲット。

こんな感じでHeroicにアクセスするItem Level下限、329を超えて330になった。
 85用reg dungeonが既に軽く地獄を見せてきたので、出来る限りのgem/enchをつけて初出陣。

Random HeroicであたったのはThrone of the Tides。
regでは、まだWotLK気分で行ける場所だったから、ほっとしたのもつかの間。えらい目にあった。

ボス戦はRaidだと思ってやれば、厳しいけれど特にいうことは無し。
Heroicでの追加要素は、regから1-2つ増えるくらいなので確認しておく。

WotLKと比べ、大きく変わったのは 道中のTrash処理。

まず当たり前のことながらひどく痛い。tank視点でdpsに望むこととしては。
tankがmobを多く抱える時間を少なくするため、高いsingle dpsですばやくmobの数を減らす。
AEはnon eliteがわらっと出てくる場合を除いて、ほぼ必要ない。
また、interruptやstun、silenceなども積極的に使ってhealを助けたい。

tank/healerはCDスキルをつぎ込みながら進軍する感覚。
healerにはとにかく頑張ってとしかいいようがない……。

そして、CC必須。
mobによっては、壊すとhealの上からでもtankが数瞬で沈んだり、手がつけられない状況になることも多い。CC breakには超注意。
自分以外のclassのCCがどんなものかも理解していた方が、スムーズに進むので要チェック。

pull直後のtankは、sheepから距離をとったり、CCで開始したCasterのaggro回収など、aggroをがっちりホールドするまで少し時間がかかる。dps開始の時期は慎重に。

今回の私のように、まだまだheroic初の人が多い。
当然gear、戦闘知識共にそこそこで、死人が非常に出やすい状態。
dpsでも使えるヒーリングスペル等はアクションバーに忍ばせておくとよさそう。
dru/sham/shadow pri/retのoff healがgroupの生死を分ける事もある雰囲気だ。

後はしばらくの間、お互いをフォローしあう精神で頑張るしかない。
特にpugでは!

今日の初Heroic runでは5回以上wipeして、Throne of the Tidesの所要時間は1.5hrだった。
スムーズになって半分で行くとしても、3-40分くらいはかかる感じなのかな。
厳しい戦闘の上、CC管理と疲れるけれど、WotLKのAEで焼き払っていたのと比べると抜群に面白い。

Daily HeoicはValor pointがもらえるうえ、報酬も80g+とおいしいので、しばらくはこれを必須項目としよう。
Previous
Next Post »