Left 4 Dead Demo

Left 4 Deadが発売に先駆けて、Demo版配信開始! Steamでの予約者限定。

プレイできるのは1マップで、その前半部分のみっぽい。数時間触った感じだと、いい意味で大雑把なゲーム。Co-opというのもあってガチガチのFPSプレイヤー向けというゲームでもなさそうだ。XBOX360でも同じ内容でリリースされるようだし。
敵陣営にもなれるようだが、基本はCo-op。対戦相手がいないので、マルチプレイといっても別の楽しみ方が要求されそう。

ゲームの焦点は、繰り返し遊べること=再現性の低さ、と協力プレイ。
繰り返し遊べるCo-opとしてどこまで作りこまれているか、に興味があるプレイヤーは楽しめそう。本発売後、日本鯖が立ち始めれば色々な攻略の仕方も固まってくるだろうから、Co-opとしてのポテンシャルの評価はその頃か。もしかしたら、単純にゲームを楽しむという意味では寿命が短いのかもしれない。只、マップ数の分だけ遊べそうだから、有志作のマップやMODにも期待。

協力プレイに関しては、単純な撃ち合い以外にも様々な局面で他プレイヤーの助けが必要となるので、みんなでやっている感が強くなりそう。ただ野良チームだとプレイヤーの質という問題もあるから、そういう意味でお祭りゲーとして割り切る部分も必要か。

Co-opらしく?演出面にも相当気をつかった模様。画面効果もよく出来ているし、ゲームとしてわかりやすくする、という面もあるそうだが、音楽で大体の状況がつかめるようになっていたりする。

現状、悩みどころはtankが出てくると詰むことが多いのと、ウィッチに気づかれる条件が今一つ曖昧で閉所でうまく通過できたケースがほとんどない。うーむ、特にtankは……;

元気のいいゾンビの皆様。


やっちまったあああ!(人の前に出る時は要注意
Previous
Next Post »