WindowsVista記 Ⅱ ~デバイスとUI~

今のところ大抵のデバイスは、最新のドライバを引っ張ってくれば動く模様。
動かなかったのは、Buffalo製のLANケーブルをUSBでつなーぐ(LUA-U2-KTX)くらい。
思っていたより動く。

でも昔のゲームとかは動かなそうなので、XP環境はキープ。

ただ、ネットへの接続が不安定だ。
IE・Firefox共に、一度アクセスしても「サーバーが見つかりません」と出ることが多い。
リロードするとちゃんと表示。初めて訪れるURLがなりやすい。

Firefoxにも、幾つか問題が。
まず、リンクをクリックするとなぜかGoogleトップに飛ばされる場合がある。
URL欄にはちゃんと指定のURLが出ているのに。リロードしても同様。
こうなるとIEで行くしかない。
別サイトからのリンクだと行けたりするから、サイトのコーディングの問題?
Firefoxのエラーコンソールを見ると、htmlやらcssのコードをうまく読めていないらしく、~の値が定義されていません、見たいのがわんさか出ているし。
ゲイツ!━でもないか?謎。

Vistaに文句。
ビス子や。いろんな機能があるのはわかったから、なんでもかんでもとりあえずONにするのを止めてくれ。
タブレットPCの設定なんて、ユーザの何%が使うと思っているんだ。
スクリーン&タブが常時デスクトップに居座るとか、ありえぬ。即削除。

あと、何をするにも「実行しますか?」って聞くのもやめてけれ。
言っとくけどそれは、セキュリティが向上しました、というのとは全く関係ない。
迂闊に実行ファイル踏んでアウトブレイクするのは、ゲイツのせいじゃないのだ!
即効無効に。

ウィンドウが半透明になるとかもどうだろう?格好はいいけど視認性が落ちるのは避けたい。
もちろん無効。

色々やりたいのはわかるが、必要な機能のみ有効にできるようにするべきだ。
頭の悪いIT家電のように、使えない機能満載で足し算し続けたようなUIは止めていただきたい。
UIはどれだけ無駄なものがないか、が重要だ。

とりえあず、エクスプローラの「お気に入りリンク」が邪魔すぎる……フォルダを表示しながらこれ消すのどやんの!

Vistaのいい子な所。
メモリ4G認識してる。えらいぞビス子。
ClearFontきれい(まぁこれはXPでも出来るか……)。
XPのデフォ設定程、ウィンドウとかの色がダサくない。XPはマジありえん。信号?

ハードのインストールは終わったので、次はソフト!
Previous
Next Post »