WindowsVista記 Ⅳ ~ランチャーの剪定~

タスクランチャーが決まらない。
それなりの見栄えの良さ。ショートカットでアクティブに出来て、アクティブウィンドウの後ろに隠れてくれれば良い。
ネット上をウロウロしたところ候補は三つ。

①ClockLauncher
XP時代はこれを使っていた。機能的には申し分ないが、見た目は良くも悪くも普通。探せばスキンもある。
ただ、これの素晴らしい所は、キーボードショートカットが柔軟なところ。
やる人はいないだろうが、修飾キーを含まない設定も可能だ。例えば、「本体をアクティブ」をAキーのみで設定出来る。またAltキーダブルクリック(素早く2回押す)等の特殊なタッチも使用出来る。
XP時代はAltダブルクリックで本体呼び出しをしていた。片手で苦も無く、ミスタッチで別の操作をする心配も0だ。
操作の種類を問わず効率が上がるほど、キーボードショートカットの使用頻度が高くなるのが一般的で、そのショートカット設定も柔軟であることが望ましい。やはり機能重視でこれか。

②RocketDock
Macについてるバーと同じようなやつ。見た目は◎。
アクティブウィンドウに隠せるが、非アクティブ状態から前面に呼び出した後、別のウィンドウをアクティブにすると、バーが後ろに隠れてくれない(ウィンドウが全画面の場合)。
また、非アクティブから画面端をクリックで呼び出すが、出来るならキーボードショートカットが望ましい。
タスクランチャーには画面端ポイントで呼び出す物が多いが、これは誤って呼び出す事が多い。誤って呼び出してPhotoshopでもクリックすれば、長い(といっても数秒だが)起動時間を待たなければならない。次点。

③Sylpheen
①と②の中間くらい。見た目・使い勝手共にそれなり。
が、常駐表示が出来ない?
例えば普通にデスクトップが表示されている状態から、バー上のショートカットをクリックするには、1クリックorショートカットでSylpheenを一度アクティブ化しなければならない。
タスクランチャーを使う人は、1クリックでも減らしたくて使っている。×。

う~むやはりClockLauncherか。ちょっとスキン探しでもしてみるかい。
ん?Vistaのガジェット? ━━━━━━時計とカレンダーは使ってまスよ……。

ClockLauncher公式
RocketLauncher公式
Sylpheen公式
Previous
Next Post »