WindowsVista記 Ⅲ

すまんゲイツ。ネットとブラウザの不調はルータが原因だったみたいだ。
ルータの時間を合わせて、ファームウェアを最新にしたら好調。
ソフト郡は問題なく動作。FWで使っていたZonealarmが動かないくらいか。
アプリのネット接続を監視してただけなんで、これはVista付属のFWで代用。

やはりUIはXPまでと大きく変わっていて、かなり微妙。
変わっている部分で、XPまでと同じ操作をするためのカスタマイズの手間をかけられるユーザーにとっては、それなりに便利になっているかもしれない。
ただ、コントロールパネルの項目もかなり変更されているので、「ここをこうするには何処を弄れば?」ということが多い。Google先生がいなかったら、間違えなく心が折れるレベル。

変更したのは、ナビゲーションペインに表示される「お気に入りリンク」の非表示(邪魔)、各種アニメーション・半透明表示機能のOFF(煩わしい)。UACの変更(ファイル実行の確認を避ける)。
ちなみに、「お気に入りリンク」はその下の「フォルダ」との境界を、上に引っ張ってくれば良いが、この引っ張るカーソルに変わってくれる境界の幅がかなり狭いっぽく、気付いたのはVistaをインストールしてから数時間後;。

Vistaの総評としては。
デバイスやソフトの対応に関しては、余程古いorマイナーなものでなければ、問題ないレベル。
ただゲームに関しては、何割かは動かないかもしれない。
UIは初めの数時間でカスタマイズして慣れれば、問題ないと思う。
一部便利になっている部分もある(例えばタスクバー上にポインタするとプレビューがでたり。動画も小画面で再生される)。

Vistaは叩かれている所しか見た事ないものの、使ってみれば特に悪くもない。
ただ、Vistaを触ってみたい・メモリ4G以上積みたい、とかでもなければ移行する必要は確かにない。
とりあえずXP時代にやっていたことは全て出来るので、Vistaをメインに移行しますよ!
Previous
Next Post »