WoW Sunwell Plateau

Karazhanで遊んでいると、Greedの方から、Sunwell観光のお誘い。

Sunwellの最終ボスであるKil'jaedenは、私がWoWに興味を持った時に、見て回った動画の一つ。
この世界初Kill動画の、プレイヤーの熱や戦闘の格好よさにやられて、WoWを始めることになったという動画でもあった。
Naxxをやっていたころから、いつか行きたいなーとは思っていたんだけれど、なにせ25manでtacも複雑なので、半ば諦めていたところもあったので、思いがけず念願がかなった。

先に遊びに行ったKarazhanやTKはDPSでごり押しで行けたけれど、さすがtBC最後のコンテンツ。
80が13人いても簡単には通してくれなかった。とはいっても基本DPSだのみですけど!


1stボスのKalecgos。
悪い奴に心を乗っ取られたドラゴンっぽい感じ。
ポータルが出るので、ドラゴンと戦うgroupと精神世界に巣くった悪いやつを倒すgroupに分かれる。


精神世界ではドラゴン本人の精神が一緒に戦ってくれる。適当にDPS。たぶん内と外で同時Kill。


2ndボスのBrutallus。
tankにデバフがたまっていたので、たぶん上手くtank間でお手玉して倒す。
1tank死亡したところでこれに気づき、あとはArdent Defenderやバブルなどのイカサマスペルで無理やりtanking。
tankが全員死亡したものの、ぎりぎりでKill! 


3rdボス、Felmyst。本日のwipeポイント。
空中に飛び上がってから吐くブレスを食らうと、復帰不可能なMCになる。なんでか初めの数回、ボスの位置とブレスが来る場所が一致せず、全員でブレスを食らったりしていた。

空中に飛び上がるまではhealthの%ではなく、時間で飛ぶっぽい。結局、うざいフェイズはうんざりだ!ということで、tankを減らしてDPSに。開幕BL。ブレスもよけれていたので、最後は楽に。

4thボス、Alythess & Sacrolash。
ToCの双子天使に似ている感じ。お互い固有のデバフだかを持っていて、これを受けたらもう一方のほうのスペルを食らうか何かして解除する、みたいな感じらしい。
片方落ちた後がずいぶん楽だったので、開幕BLで速攻片方を落とし、あとは普通にdps。tankがやばそうだったらデバフをバブルで飛ばすといい。

5thボス、M'uru / Entropius
Shattとかにいる、変な光る板みたいなのがボス。
「WoWの神様はこんな形らしいよ」と、昔誰かに聞いた気がするので、また乗っ取られているっぽい。
DPSレースでもあり、当時は相当の難関ボスだったそう。
 
  • void zoneはよける。addはtankがキャッチする。
  • 骸骨がpopしてランダムターゲットを追いかけるのでoffensive dispelやpurgeで倒す(対象に到達すると爆発)。
  • 怪しげな黒い玉がウロウロしており、これに触れると振り回されて何もできないのでよける。
  • 骸骨などに巻き込まれないよう、ボスは外周にそってkite。
そしていよいよラスボス、Kil'jaeden。
Raid開始時には、最後までいけるのかなーという感じだったけれど、結構スムーズにたどりけた方なのかな。

Kil'jaedenへと降りていく回廊から、かつて動画で見た光の球に入った女性を見た時には、ここまで来れたか!という瞬間だった。

この眼で見られるとは。

基本的なダメージはやはり痛くない。
  • 怪しい球がKil'jaedenの頭上から降りてきて周回。shadow voltを乱発してくるので、rangedで倒す。
  • ランダムターゲットのmirror imageが4体?出てくるので倒す。
  • ランダムターゲットに対してメテオ。足もとにもやもやしたエフェクトが出るので逃げる。
  • ToCのDreadscaleから貰うような、周囲にダメージを与える炎デバフ。近くの人から離れる。
  • 後半のフェイズでは、drakeにのって戦うプレイヤーが必要。壁際のオーブに触って乗る。アクティブになったオーブは光のもやもやがでる。
  • drake最大の仕事は、Darkness of a Thousand Soulsが詠唱されたら、無敵フィールドを作り出すバリアを張ること。インパクトの瞬間に全Raidメンバーはこの中にいなければならない。
  • 現在では、drakeの他の能力は無視しても問題ない。

さすがtBC最後のコンテンツだけあって、かっこいいのなんの。

NaxxのSapphironを初めて見た時も、おぉーと思ったけれど、負けず劣らずのイケメン様だった。


GJ ALL!

From My World of Warcraft

世界初kill動画
Previous
Next Post »