WoW World of Warcraft ゆく年くる年

いよいよ年の瀬。年内INは今日で終わりなので、ゆく年くる年。

今後の育成のこと
Defense540はクリアしているので、取りあえずこれ以上は求めないことにする。
今後上げるのは、hit/expertise/stamina/各種Avoidance(parry/dodge/block)が主になるだろう。

staminaはあればあるだけいいが、RaidでみられるMTと同等の、フルバフ時30k程度欲しい。現在は27k位?

hitに関しては、9%がcap値でmissがなくなる。expertiseは6.5%でdogeが、15%でparryがRaidボスに対して発生しなくなる。攻撃をparryされると相手のswing timerがリセットされるため、tankは余計な攻撃を受ける事になる。

ここで、Palのthreatを生みだすソースを生成量の多い順に並べると、
Shield of Righteousness>AoEスペル二種>>melee
となる。
Shield of Righteousnessはblock valueに応じたHolyダメ―ジ+high threatを与えるスペル。
meleeの中にはSeal of CorruptionによってスタックするDoTを含めており、meleeと同程度のthreat生成量かと思われる。また、十数秒に一度meleeがヒットすれば、スタックは維持される。
つまり他のtankクラスと比べ、melee attack自体のthreat生成量は無視できるとは言わないまでも、かなり低いと思われる。このためhitの重要度を下げる。

threat生成量の面では、少なくともDPS2000半ば辺りまでは、add処理に忙殺などされない限り、meleeダメージに言及しなくても問題ないかと思われる。今までみた最も高いDSPは2700だが、それもspamがしっかり出来る状態なら問題なさそうだ。

よって、stats優先度として、
expertise(6.5%)=stamina(バフ時30k)>Avoidance≧expertise(15%)>hit
これを設定する。
blockについては、Protpalの場合、反射ダメージを与える事が出来るがそのthreat生成量はAoEより劣るので、今後の目標に特に組み込むことはしなかった。
有用かどうかは未知数だが、protpalは盾関連のスキルが豊富。もともと盾が好きで始めたtankなので、なんとか盾に活路を見出したい所。block満載palとかやってみたいぜ……。ずっと先の話。


ProtPalとしてということ
Raidを始めると、DruやWarrのtankもみるようになる。今まで自分よりhealthが高いtankしか見たことがないのがなんとも。 DPSに負けてる事もあるというのはどういうことかと!なんだろう、エルフだからなのかな; ギア差だと思いたい。
Dru/Warr/DK/Pal。それぞれのTankの特性、どんな局面に適しているのか。そんなことも気になる年ごろ。PalはOTに適しているのかな。AoEでaddをキャッチしやすいし。

Specのこと
Palはtank/healer/dpsと、specごとに3クラスを兼任できるお便利クラス。
tank/healer/spellDPS/meleeDPS、はaltも含めてそれぞれ一つやっておきたい。Tankに何より重きを置くが、enchantのレベル上げが終わればお金に余裕ができるので、週替わりでspecを変えてギアを集めるのもいいかもしれない。

altのこと
altのPriestも育成中。現在、Lv.55。
もうちょっとでOutlandsデビュー! レべリングはShadowで進み、80hit後Holyにリスペックする予定。━だったものの、ギルド内にそこそこヒーラーがいる事と、HolyPalを始めるつもりなこと。やってみるとshadowが面白そうなため、shadowもいいかもと右往左往中。ギルド内にアクティブなPriが幾名かいるので、HolyがかぶるようならDisc specもいいかも?

altのこと2
Mageも育成中。現在、Lv.66。
一時、altはPriにかかりきりになっていたものの、Raidを始めたあたりでギルド内の布職の少なさっぷりを実感。特にDPSレースになることが多かったので、altはMageをメインに育成予定。
絶賛Outlands中。68のNorthrendまでもうちょい! 現在お試しFire specなものの、レべリング中はFrostで進み、80hit後FireFrostにリスペックする予定。持っている中で唯一のピュアDPS。

altについてはこの先どうなるかわからないので、なんとも言えないけれど、やはりやってみないと、わからないことというのが確かにあって。HolyPalを初めて戯れにやった時に、ヒーラーはこういうのが嫌なんだな、こうすると楽だな、ってのが80目前にして初めてわかったり。
そんなことが間接的にtankの役に立ったりもする。
Previous
Next Post »